メタルスラッグコマンダー サムネ

ゲーム ゲームアプリ シュミレーションゲーム ロールプレイングゲーム 記事

【Metal Slug : Commander】評価レビューと序盤攻略方法の解説してみました!

 

今回は、どんなゲームアプリを教えてくれるの?

 

2021年8月19日にリリースされた『Metal Slug Commander』だよ。

 

わかりやすく、頼むぜ!

 

それでは、「プレイ体験」と合わせ紹介します。

 

この記事はこんな方におすすめ

 

『Metal Slug Commander』がどんなゲームか知りたい方

『Metal Slug Commander』というゲームを聞いたことはあるけどやった事がない方

昔ゲームセンターなどで『Metal Slug Commander』をやっていた方

戦略性の高いゲームを楽しみたい方

ドット絵が好きな方

ちょっとした時間に遊びたい方

 

Metal Slug : Commander

Metal Slug : Commander

SNK CHINA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

 

『Metal Slug Commander』のストア情報

App store
3.8
Google Play
3.2
総合評価
3.5

 

会社
SNK CHINA Co., Ltd.
ジャンル
戦略RPG
対応端末
IOS 8.0以降
Android 4.1以上
価格
基本プレイ無料
(アプリ課金型)
配信日
2021年8月19日
公式サイト
公式Twitter

 

『Metal Slug Commander』ってどんなゲーム?

 

2021年8月19日にSNK CHINA Co., Ltd.よりサービスが開始されたスマホゲーム『METAL SLUG : COMMANDER』は、スクロールSTGの名作「メタルスラッグ」の世界観をモチーフにした放置型戦略RPGです。

「メタルスラッグ」シリーズでおなじみのキャラクターたちが敵も味方も大集結!「シャッガン!」や「ヘヴィーマシンガン!」といった中毒性の高いシステムボイスも健在です!

従来作とは異なり、本作では2レーン制の戦略的なバトルシステムを採用しています。宇宙からの侵略者との戦いから数年。新たな戦いの火種がくすぶりはじめる。

プレイヤーは部隊をまとめる指揮官となり、正規軍や今まで敵として登場したキャラ、侵略者を集めて新たな脅威に対抗していきましょう。

 

爆発しまくり!白熱リアルタイムバトル!

 

メイン画面ではキャラたちが常に戦い続け、資金や装備品といった報酬を得ています。最近主流になってきている放置要素を取り入れたものとなっています。

進軍ボタンを押すとリアルタイムバトルが発生しますので、最大5体のキャラや兵器を設定し、通常攻撃や徐々にチャージされるゲージを消費する各キャラのアクティブスキルを使って敵部隊を殲滅を目指しましょう。

また、『METAL SLUG : COMMANDER』では、シリーズおなじみの「マルコ」や「フィオ」といった人気キャラクターたちが多数登場しますが、本作オリジナルのキャラクターも実装されているので、シリーズファンでも一味違ったメタスラを楽しめるのではないでしょうか。

キャラクターが放つド派手なスキルは迫力満点となっていて、硝煙の匂いが漂ってきそうなほど、無数の火薬が炸裂します!

スキルはSPを溜めることで、任意のタイミングで発動可能となっています。いつスキルを発動するのか、指揮官としての手腕が試されます!

 

Metal Slug:Commanderの特徴は原作の再現度の高さにあります

 

爽快なアクションや美しいドット絵描写など、名作STG「メタルスラッグ」の世界観をうまく再現しているなぁと感じました。

とくにバトルアクションは各所で爆発が巻き起こる爽快な演出が盛り込まれていて、オートや倍速によるテンポも良いのでサクサク進めることができました。

メインステージをクリアすることで各種ミッションを達成でき、キャラを次々と入手・育成できるほか、新たなメニューも開放されていくのでボリュームもしっかり感じられました。

 

陣営別のキャラクターを入手して育成しましょう!

 

キャラにはレベルや装備品、同キャラを集めるランクアップといった育成コンテンツが用意されています。

また、メイン部隊の5人のレベルを満遍なく上げておくと、この5人の中で最低レベルのキャラとレベルを共有するシステムが存在します。

レベル1のキャラも一気に鍛えられるのでうまく使っていきましょう。

また、キャラクターにはそれぞれ所属する軍隊があり、同軍のキャラクターを部隊に編成するとボーナスが発生します。発生する効果は所属する軍隊によって異なりますが、共通してステータスがアップするという特徴を持っています。

ボーナスは最低2体から発動可能となっていて、2体では効果量が低いため、ステータスの上昇量が最も高い5体配置をおすすめします。

とはいえ、誰をどう編成するかは指揮官の自由ですので、正規軍とモーデン軍を同時に編成して、ファイナルミッションばりの胸熱展開を楽しむのも粋な遊び方かも知れません!

 

獲得したばかりのユニットを即戦力として運用できます!

 

『METAL SLUG : COMMANDER』には、ユニットのレベルを共有できる施設「士官学校」のシステムが存在します。

士官学校は、所持ユニットの中で最もレベルが高い上位5人が教官となり、訓練兵として登録したユニットを教官のレベルまで引き上げてくれるシステムです。教官の中でレベル差がある場合、自動的に5人の中で一番低いユニットに合わせられます。

序盤は育成リソースが不足しがちなので、5体のレベリングだけで済むのはかなりの親切設計となっていて、本作は放置していれば育成素材がガッポリ手に入るため、忙しい方でも安心して楽しめます!

 

『Metal Slug:Commander』の序盤攻略方法について

 

進撃ステージの1-10クリアでガチャチケットを10枚(排出キャラ確定?)手に入れられますので、まずは1−10クリアを目指していくことをおすすめします。

進軍ステージの1-10あたりまでは、ほぼ強制チュートリアルなのでそこまでガイドミッションを達成しながら進める事が出来ます。

事前登録報酬でさらに10枚チケットを得られるので、さらに引いた10連ガチャで序盤の部隊を整えていきましょう!

ガチャにおける最高ランクは星5で排出率は1.11%となっています、他のスマホゲームと比べるとかなり低めになっていますが、その分の性能が期待できます。ガチャを引いてユニットが重複したら、司令部でグレードアップするのがおすすめです!

また、『METAL SLUG : COMMANDER』を効率的に進めるために、まずはユニット特性を考慮した部隊編成を行いましょう。

上下レーンの前列にタンク(兵種:防衛)を2枚、後列にヒーラー(兵種:支援)を1枚、あとは好きなアタッカー(兵種:火力)を配置すれば、基本的な部隊編成は完了です。ここで意識したいのが、先述した所属軍隊によるボーナス効果が得られることです。

理想は同軍5体編成ですが、所持ユニット次第では4体でも効果を期待できます。

ストーリーで加入する「マルコ」や「フィオ」、「SVー001」や「ミドリ」は正規軍所属ユニットなので、リセマラでは星5正規軍を狙うのがおすすめです。

『METAL SLUG : COMMANDER』では、星4・星5ユニットのみ同一ユニットか同軍ユニットを消費してグレードをアップできます。

グレードが上昇したユニットは全体的に能力値がアップするので、重複したユニットはグレードアップ素材として活用しましょう!

また、本作ではストーリーの進度に合わせて様々なコンテンツが解放されていきます。

中でもステージ2-12クリアで解放される「サバイバル」は、ゴールドや経験値を大量に入手できるため、キャラクター育成には必須のコンテンツ。1日に挑戦できる回数が限られているので、早期の段階に解放しておきましょう。

 

『Metal Slug Commander』の good & bad

 

ココが  good ポイント

  • おなじみのキャラクターやシステムボイスを多数収録されています!
  • ユニットレベルを共有できるシステムが超便利です!
  • 放置システムで報酬がガッポリ手に入ります!

ココが bad ポイント

  • 日本語訳の精度が雑でした

 

『Metal Slug Commander』のまとめ

 

ケレン味あふれる演出は本作にも健在!画面を覆いつくすド派手なスキルが迫力満点な戦略性の高い放置型RPGとなっていました!

レベル共有施設の「士官学校」や放置システムによって育成に手間がかからないのも好印象となっていて、忙しくてもプレイできる気軽さがあります。

興味のある方はぜひ一度遊んでみてください。やたらとテンションの高いシステムボイスが病みつきになります!

 

Metal Slug : Commander』のダウンロードはこちらから

 

この記事を読んで「Metal Slug : Commanderやってみようかな」と少しでも思ってもらえたら幸いです。

インストールは、下記のボタンをクリックしてアプリストアへ移動するとすぐにダウンロードすることが出来ますよ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

Metal Slug : Commander

Metal Slug : Commander

SNK CHINA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

このサイト(App-would)では、日常生活が楽しくなる情報を提供したいと考えております。次回の記事でも応援よろしくお願いします。

 

-ゲーム, ゲームアプリ, シュミレーションゲーム, ロールプレイングゲーム, 記事

© 2021 遊びの旅人 - レビューサイト -