ゲーム ゲームアプリ シュミレーションゲーム ロールプレイングゲーム

【タイムディフェンダーズ】評価レビューと序盤攻略方法を解説してみました!

 

今回は、どんなゲームアプリを教えてくれるの?

 

2021年8月26日にリリースされた『タイムディフェンダーズ』だよ。

 

わかりやすく、頼むぜ!

 

それでは、「プレイ体験」と合わせ紹介します。

 

 

この記事はこんな方におすすめ

 

『タイムディフェンダーズ』がどんなゲームか知りたい方

『タイムディフェンダーズ』の序盤攻略方法を知りたい方

『タイムディフェンダーズ』は無課金でも楽しめるのか知りたい方

王道RPGが好きな方

放置系美少女RPGには飽きてしまった方

 

タイムディフェンダーズ

タイムディフェンダーズ

Vespa Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

『タイムディフェンダーズ』のストア情報

App store
3.4
Google Play
3.5
総合評価
3.4

 

 

会社
Vespa Inc.
ジャンル
シュミレーションRPG
対応端末
IOS 11.0以降
Android 5.0以上
価格
基本プレイ無料
(アプリ課金型)
配信日
2021年8月26日
公式サイト
公式Twitter

 

『タイムディフェンダーズ』ってどんなゲーム?

 

「タイムディフェンダーズ」は『2034年の東京』を舞台とした未来型シュミレーションRPGとなっています

謎の勢力「オルド」の侵攻によって崩壊した近未来世界の東京で、あなたはオルドに抗うべく組織された「タイムディフェンダーズ」の一員でもあり、その戦いの運命を握る少年「鳴神陣(なるかみ じん)」となって、大切な妹を守りながら地球を救うこととなります――壮大な物語を体感していきましょう。

2Dアニメ調の質感を残しつつ3D化されたキャラが動き、喋ってくれるハイクオリティなストーリー演出を収録することを実現しました!

チュートリアル中に30回引き直し可&SSRキャラ1体確定の10連があり、事前登録報酬でさらにSSRキャラを1体獲得でき、無償ダイヤを使うと月に1回SSR確定チケットを購入することもできますので、無課金で遊びたい方も充分楽しめるゲームとなっています。

様々なタイプ、特性を考えて部隊を組み、状況に合わせて召喚&スキルを発動させる戦略バトルが魅力のゲームとなっています。

 

多彩な戦略を駆使するタワーディフェンス型のバトルが魅力的です!

 

メインストーリーを読み進めると発生するバトルはリアルタイムで進行していきます

徐々にチャージされていくマルチコストを消費することでどんどんキャラを召喚し、次々と襲ってくる敵を撃墜していきましょう。召喚済みのキャラのスキルを使うときにもマルチコストが消費される仕様となっています。

ステージには防衛対象があり、敵がそこまで到達して攻撃を受けると体力が減少していき、これが無くなるとゲームオーバーとなって今いますのでペース配分を考えて戦いましょう。

召喚したキャラにもそれぞれ体力が設定されており、ヒーラーを使って回復したり、別のキャラと入れ替えたりしながらタイムディフェンダーズたちを指揮していきましょう。

 

『タイムディフェンダーズ』の特徴は作り込まれた世界観と戦略性の高いバトル

 

2Dアニメ調の質感を残した序章のアニメーションカットから3Dグラフィックのキャラが躍動するアドベンチャーパートまで、2034年の近未来世界を舞台とした壮大かつ作り込まれた物語が描かれています。

バトルにおいても、状況に合わせてそれぞれのキャラの特性や戦況を考えつつ、このキャラを召喚するか?はたまたこちらのキャラのスキルを使うか?といった判断を求められ、地上・空中の敵に対処するため積極的かつ戦略的にキャラを配置する必要があります。

育成はキャラのコストやタイプを考えつつ編成し、強化していくことになります。低ランクでも召喚コストが安ければ他のキャラのスキル使用にコストを回せるので、戦術に組み込めるので、死にキャラが少なくなるのはとても魅力的です。

この他に、キャラ育成の手間を省くスキップ機能などがあり、しっかりと物語やバトルを楽しみつつ快適にキャラを育てられる機能が揃っているなぁと感じました。

 

『タイムディフェンダーズ』の個性あふれる約70体のキャラを入手&育成!

 

キャラには敵をブロックする前衛タイプや、後方から敵を攻撃したり仲間の補助、回復を行ったりする後衛タイプがいます。

敵にも地上と空中の概念があり、地上にしか攻撃できないキャラもいるので、最大12人の部隊を編成するときは各タイプを満遍なく入れておきく必要があります

私は最初の編成をする段階で空中に攻撃できるキャラを入れ忘れ、好きなキャラだけで進めて行った結果途中でボコボコにされました(笑)

育成メニューは英雄訓練でキャラをレベルアップでき、オブジェクトと呼ばれる4つのパーツ装着が可能となっています。

この他にも覚醒、超越、刻印、スキルといった強化要素があり、それによって攻撃力などの能力値だけでなく召喚コストを下げることもできるので、色々とやり込み要素が多いなぁと感じました。

 

『タイムディフェンダーズ』の序盤攻略方法

 

チュートリアル中にSSRが1体確定する引き直し10連(引き直し回数は30)、その後で事前登録報酬を受け取ることで10枚のレアガチャチケットが得られます。

無償の課金通貨も3000個ほど得られますので、それを使って30連を引くか、課金出来る方はショップで月1回のSSR確定チケットを購入して部隊を整えていきましょう。

ガチャにおける最高ランクはSSRで排出率は3%と他のスマホゲームと比べても一般的です。獲得したキャラで部隊を組んだら初心者向けミッションを達成しつつ作戦モードに挑んでいきましょう。

 

敵軍の進むルートを読んで進行方向を妨げるようにキャラを配置しましょう!

 

敵の進軍ルートはステージごとに変化し、バトル開始前に最前線となりそうな場所が把握できます。

前衛なら回復役とセットでそこに配置し、後衛なら射程の長さや範囲攻撃、敵を遅くする効果などを通常攻撃の特性を考えて置くといいと思います。

 

『タイムディフェンダーズ』は無課金でも楽しめる?

 

『タイムディフェンダーズ』は無課金でも充分楽しむことが出来ます。

理由は簡単で、『タイムディフェンダーズ』では、初回SSR確定引き直しガチャが搭載されています!

良くある機能だとは思うのですが、やはり好きなキャラクターで始められるというのは無課金の方でも嬉しい機能です。

エンジョイ勢であればリセマラ不要で遊べます!

ただし、キャラガチャと装備ガチャの2種類に分かれているので、中々集めるのが難しいと思います。

また、装備ガチャが廃課金仕様と噂がありましたので、独自に調査をしたところ........深淵ピックガチャでの専用装備の入手確率が0.0048%となっていました。キャラ全員分コンプするなら100万課金しても難しいでしょう。

この廃課金仕様のおかげで、無課金・微課金でも気兼ねなく遊ぶことができます。

  • 一部の廃課金者が数百万を課金
  • それにより開発費が賄える
  • それによってエンジョイ勢は無課金で遊べる

口コミを見るとステージ2で詰んだ報告が多いですが、専用装備なしでもステージ2も、ステージ3も攻略できます。Vespaのゲームは純タワーディフェンスというより育成寄りのバランスとなっているので、ステージ2で詰んでる人は育成不足なだけです。

むしろ、廃課金勢に厳しい仕様になっているのかなと思います。

 

『タイムディフェンダーズ』の good & bad

 

ココが  good ポイント

  • ストーリー性が高いので作業ゲーになりません
  • 多彩な戦略を駆使するタワーディフェンス型のバトルが魅力的です
  • 作り込まれたストーリーが魅力的でした
  • 引き直しガチャ実装がされています

ココが bad ポイント

  • 深淵ピックアップガチャは深淵を覗くような深さの廃課金仕様となっていました
  • 育成がちょっと大変かなと感じる場面が多かったです

 

『タイムディフェンダーズ』のまとめ

 

戦略的かつじっくり楽しめるタワーディフェンスと美麗グラフィックで進行されるストーリーとなっていますので、ソロプレイでじっくり楽しみたいという人にはおすすめのゲームとなっています。

低レアリティでもタワーディフェンスのコスト性で活躍できるどころか必要性がありますし、細かく作られた世界観を眺めるだけでも面白いです。

 

『タイムディフェンダーズ』のダウンロードはこちらから

 

この記事を読んで「タイムディフェンダーズやってみようかな」と少しでも思ってもらえたら幸いです。

インストールは、下記のボタンをクリックしてアプリストアへ移動するとすぐにダウンロードすることが出来ますよ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

タイムディフェンダーズ

タイムディフェンダーズ

Vespa Inc.無料posted withアプリーチ

 

このサイト(App-would)では、日常生活が楽しくなる情報を提供したいと考えております。次回の記事でも応援よろしくお願いします。

-ゲーム, ゲームアプリ, シュミレーションゲーム, ロールプレイングゲーム

© 2021 遊びの旅人 - レビューサイト -