パズルガールズサムネ2

キャラクターゲーム ゲーム ゲームアプリ シュミレーションゲーム ロールプレイングゲーム 記事

【パズルガールズ】パクリなの?面白いの?評価レビューと序盤攻略方法を解説!

 

今回は、どんなゲームアプリを教えてくれるの?

 

2021年7月22日にリリースされた美少女放置パズルゲームの『パズルガールズ』だよ。

 

パズルなのに放置?!それってつまらなくない?大丈夫なの?

 

まぁまぁ、とりあえず話だけでも聞いていってよ。今回も『プレイ体験』と合わせ紹介します。

 

 

この記事はこんな方におすすめ

 

『パズルガールズ』がどんなゲームなのか知りたい方

『パズルガールズ』は知っているけどやったことはないという方

『パズルゲーム』が好きな方

『過去に存在した艦船』が好きな方

難しいRPGは嫌だけど、程よい難易度のゲームがしたい

擬人化系放置ゲームには飽きてしまったという方

パズルゲームが苦手!あまりやったこともない!という方

 

パズルガールズ

パズルガールズ

Eisen Cloud Game Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

『パズルガールズ』のストア情報

 

App store
[star3.9] 3.9
Google Play
4.3
総合評価
4.1

 

会社
株式会社アイゼンクラウドゲーム
ジャンル
美少女パズルRPG
対応端末
iOS:8.0以上
Android:4.1以上
価格
基本プレイ無料
(アプリ課金型)
配信日
2021年7月22日配信
公式サイト
公式Twitter

 

『パズルガールズ』ってどんなゲーム?

 

パズルガールズは、宇宙を舞台に新しい星区を開拓していくため、プレイヤーは戦艦・空母・護衛艦といった艦隊の名前を冠した少女たち「艦嬌」を育成して、必要な仕事を成し遂げていく美少女育成型スライドパズルゲームアプリとなっています。

"人類は長い年月を宇宙で暮らし、地球を中心とした数千光年圏内において、輝かしい文明を築き上げてきた。

人類は、探索を行い居住に適した惑星と失われた文明の遺跡を発見した。中にはかなり高度と見られる文明もあり、これらを逆行分析し、またミームという地球の概念を研究することで、人類は人型の宇宙戦艦――【艦嬌】を発明した。"

冬月や榛名等の実在した世界中の戦艦や船が美少女に擬人化され、スペースガールフリートとして参加していきます。

 

『パズルガールズ』のバトルシステムはコンボを繋ぐスライドパズル型

 

パズルガールズは、5人編成した艦嬌たちを率いて戦うパズルゲームとなっていて、戦艦や空母といったタイプによって陣形ボーナスを得ることも可能です。

赤・青・緑の3すくみ属性と光と闇の対立属性もあるので、タイプや属性に合わせたパーティ編成も組み合わせがいがあるので戦略性も加わっていて面白かったです。

バトル自体ははマッチ3のスライドパズル形式で、同じ色のピースを揃える事でピースが消去が可能となっていて、消した量やコンボ数に応じて上の敵に攻撃を行うことができます。

また、艦嬌たちの固有スキルをつかって敵艦隊を撃破しながらステージを進めていく流れになっています。

固有スキルは編成した艦嬌のゲージが貯まるとスキルが使用可能です。固有スキルはド迫力なものから、戦艦等の船にちなんだスキルまで様々ですので、推しの艦嬌の固有スキルがどんなスキルなのかワクワクしながら進めることが出来ました。

回復スキルなどもある為、スキルの使用が重要なカギとなるでしょう。

さらに、3つ以上は特殊ピースが出現し、4つなら十字に消せるピース、5つなら同じ離れたピースが消せるピースが出現します。

 

『パズルガールズ』は、オートバトルや基地での施設開放と育成コンテンツが様々!

 

パズルをオート設定にしておくと通常の育成RPGのようにして遊ぶことも可能となっているパズルガールズですが、基地の施設をレベルアップさせて育成素材をもらるといった建国システムなどの様々な育成コンテンツもあるので、パズルが苦手とったプレイヤーも気軽に遊べるのが魅力となっています。

同盟に参加してオンラインでレイドボスをほかのプレイヤーと一緒に楽しむといったこともでき、パズルゲームならではのMMO RPGとはまた違った楽しみ方ができそうです。

 

『パズルガールズ』はパズルなのにオート機能が解放されました(?)

 

『パズルガールズ』のストーリーを進めていき、ステージ2-10をクリアするとパズルバトルにオート機能が解放されます。

「パズルが苦手!でも、美少女たちとなら頑張れる!」と何とかやってきた私でしたが、そろそろ限界を感じていたのでとてもありがたい機能が解放されました!

オートプレイ時はスキル発動のオン・オフもついているので、任意でスキル発動したい場合も対応が可能となっています。スキルの無駄撃ちなどを避けたい戦略的なバトルがお好みの方にはもってこいのシステムです。

パーティ編成さえしっかりしておけばオートプレイでも攻略できるので、序盤のステージ攻略や素材集めの周回プレイにもとても便利だなと感じました。

 

指揮施設を開放して放置報酬getしましょう!

 

ステージを進めていくと「基地」が使えるようになり、各施設コンテンツが利用できるようになります。

この基地内にある『工房』を強化することで、キャラ育成用の経験値や基地の施設レベルアップ用の素材が時間経過でもらえるようになりますので、ここで放置要素が生まれます。

艦嬌と基地の育成どちらも楽しみながらパズルをプレイできるのが、本作の面白いこところだと思います。

 

『パズルガールズ』ではPVP要素も実装されています

 

パズルガールズは本編であるストーリーの他に、追憶やPvPといった様々なゲームモードも楽しめます。

PvPはリアルタイムバトルでないものの、他のプレイヤーが編成したキャラクターたちと対戦出来るため、本編とはまた違うスキル攻撃等が味わえます。

ステージ攻略でプレイできるコンテンツが少しずつ増えていく為、最初は本編のみとなりますが進めることで楽しめる幅が多くなります。

また、同盟を組むことで同盟ボスや特典、同盟ショップなども利用可能となっています。

同盟に入ることで、他のプレイヤーとコミュニケーションをとりながらパズルガールズを楽しんでいきましょう。

 

『パズルガールズ』の序盤攻略法について

 

チュートリアルは黄色の矢印がハイライトで表示されるので、タップしながら進めていきましょう。

キャラ育成は小まめに育成しておくことで、ステージ攻略で戦力不足にならなくて済みます。

 

序盤はミッションを目標に攻略していきましょう

 

画面左下にはスマホMMORPGなどでもお馴染みとなっているタップでも進められるミッションが常に表示されていますので、積極的にクリアしていきましょう!

初心者ミッションではクリアすることで10連チケットがもらえるので、まずはここを目標にクリアしていくことをお勧めします。

 

デイリークエストで素材集めが可能となっています

 

デイリークエストでは、経験値素材やゴールドといった育成に必要な素材が集められます。

一度クリアすると掃討コマンドも使えるようになるので、育成素材が必要な場合に利用してみてはいかがでしょうか。

 

『パズルガールズ』の good & bad

 

ココが  good ポイント

  • 操作性の簡単なパズルゲームが楽しめます
  • パズルが苦手でもオートで楽しめます
  • 放置要素もあり、育成素材を集めてくれるのが助かります
  • スキル発動時のカットインは美麗でかっこいいです!

ココが bad ポイント

    • スタミナ量が少ないと感じました
    • リリース時とても重いなと感じました

 

『パズルガールズ』のまとめ

 

操作はオートもあり、簡単ですがやり応えも充分あるのかなと思いました!

誰でも手軽に遊べるパズルに、爽快感のあるスキルでの攻撃を組み合わせた『パズルガールズ』は、他の擬人化美少女放置ゲームに飽きてきてしまっていたユーザーに特におすすめの、非常にやり応えのあるパズルゲームだと思います。ステージが進むほどに遊べるコンテンツ量も増えていくので、ガッツリやり込めるパズルRPGをプレイしたい人にはとくにオススメのゲームとなっています。

パズルガールズがリリースされたら、一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

 

『パズルガールズ』のダウンロードはこちらから

 

この記事を読んで「やってみようかな」と少しでも思ってもらえたら幸いです。

インストールは、下記のボタンをクリックしてアプリストアへ移動するとすぐにダウンロードすることが出来ますよ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

パズルガールズ

パズルガールズ

Eisen Cloud Game Inc.無料posted withアプリーチ

 

このサイト(App-would)では、日常生活が楽しくなる情報を提供したいと考えております。次回の記事でも応援よろしくお願いします。

 

-キャラクターゲーム, ゲーム, ゲームアプリ, シュミレーションゲーム, ロールプレイングゲーム, 記事

© 2021 遊びの旅人 - レビューサイト -